世界一の面倒くさがりママの子育て記録

ずぼらでごめんなさい!のんびり屋でごめんなさい!世話好きじゃなくてごめんなさい!けど毎日家族で楽しく暮らしています。

子どもに聴かせたい歌「赤とんぼ」

子どもに聴かせたい歌が
たくさんあります。

言葉一つひとつ
発音一つひとつ
メロディ一つひとつ
音の響き一つひとつ

それを体に染み込ませてあげたいと、
日々歌を歌います。

今日は
唱歌「赤とんぼ」について。

ーーー

作詞:三木 露風  作曲:山田耕筰

夕やけ小やけの 赤とんぼ
負われて見たのは いつの日か

山の畑の 桑の実を
小篭に摘んだは まぼろしか

十五で姐やは 嫁に行き
お里のたよりも 絶えはてた

夕やけ小やけの 赤とんぼ
とまっているよ 竿の先

ーーー

短いフレーズと少ない音階なのに、
とっても豊かで歌っていて
心地いいです。

自然の情景や過去の事実などを
歌っているだけで、
そこに起きた感情の描写はないのに
いろんな感情をこちらが
自然と感じられるのが不思議です。

また秋の歌ですが、いいとします!f:id:hitoyane_un:20160606071213p:image