世界一の面倒くさがりママの子育て記録

ずぼらでごめんなさい!のんびり屋でごめんなさい!世話好きじゃなくてごめんなさい!けど毎日家族で楽しく暮らしています。

2人目も同じ男の子

お腹の子の性別が、

男の子であることが分かりました。

 

私も夫も女の子とばかり思ってたし、

私の親も女の子を望んでたから、

とてもびっくりした。

 

夫は、明らかに落胆したように見えたし、

親からは喜びじゃなく励ましのメールが来た。

お世話になってる大家さんからは、

「3人目頑張らなきゃね!」と言われた。

 

これって、たぶん私の気持ちが引き寄せた

現実なんだろうなと思う。

 

そんなとき、一つ気がついた。

 

1人目男の子だったから、

2人目は女の子がいい…って、

大人だけの希望だよね?

 

どっちもいた方がバランスがいい、みたいな。

 

けど、子どもにとっては、

同じ遊びができるっていうメリットがある!

 

 

私には、兄と弟が1人ずついる。

2人は性格も趣味も全然違うけど、

子どもの頃からやっぱりよく一緒に遊んでた。

 

ゲームしたりボクシングごっこしたり

漫画貸し借りしあったり。

私は、兄とは音楽や絵の趣味が合ったり

弟にはお人形遊びに付き合わせたりしたけど、

 

やっぱり部屋で自分の世界を作って

1人で遊ぶことが多かった。

けど、私の性には合ってて、

たまに兄と弟の仲に混ざっても

2人は嫌な顔一つしないで遊んでくれた。

 

そんなバランスがとっても心地よかった。

今でも、兄弟それぞれ仲が良く話も尽きない。

 

もし、私に姉妹がいたら、

変にライバル意識を燃やしただろうし、

女2人姉妹+男1人 の兄弟だと、

その男の子は女の子の遊びに混ざることは

難しかっただろう。

実際に、男の子1人は仲間外れにされると

聞いたことがある。

 

 

まあ、これまで書いたことは

単なる偏見かもしれないし、

100人いれば100通りの性格があるのに

男女だけで区別するのはおかしいのであって、

どんな兄弟構成でも

うまくいってる人はたくさんいるのだろう。

 

 

縁あって私の家に来てくれる赤ちゃん。

どんな子であっても、

その子でなくてはならない理由が必ずある。

 

どうかどうか、顔を見せてね。

そして、どうかどうか、長生きしてね。

 

もう、そんなところまで、

考えてしまってる、

妊娠5ヶ月でした。

 

 

みなさんは、 子どもの性別について、

一喜一憂ありましたか?f:id:hitoyane_un:20160825132704j:image