世界一の面倒くさがりママの子育て記録

ずぼらでごめんなさい!のんびり屋でごめんなさい!世話好きじゃなくてごめんなさい!けど毎日家族で楽しく暮らしています。

愛情を表すタイミング

なんかね、不甲斐ないなって思った。

 

私、悪阻にかこつけて

息子に酷いことしてる。

 

私の機嫌がいい時は、

すべて受け止められるんだけど、

 

機嫌が悪いと、

 

抱っこして欲しいって手を差し伸べてきた時、

チャンバラごっこを仕掛けてきた時、

体にまとわりついてきて離れない時、

おっぱいを欲しがる時、

 

面倒臭くて拒否して、

拒否して 拒否して、

それでも息子は諦めないから、

 

最後はブチ切れてやけくそに応える。

 

「もーいい!!!あーーめんどくさい!!」

 

そんなこと言う人間じゃ無かったのに、

妊娠でイライラしてるんだわ。

 

なんて思ってたけど、

これって言い訳よね?

 

 

ブチ切れた後に、

「ごめんなさい」って息子は言う。

そしたら私は

「謝らんでいい!

あんたが悪いわけじゃない!」

 

って言って、ものすごーく反省する。

だって、本当に息子は何も悪くないから。

息子の優しさと弱さに甘えて

私がワガママ言ってるだけだから。

 

それが分かってるから、

後で申し訳なくなって気が弱くなる。

何でも許したり、

「ごめんね。」なんて言ってみたり。

 

自分の機嫌が整ってる時に

抱きしめて大好きよ、大事よって伝えたり。

 

 

けどそれって、

子どもの心を満たせてないんじゃないか。

 

 

子どもの心に、

愛でしかない植物があるとして、

 

その子が愛を求めてるその瞬間が、

土が乾いているときで、

 

土がしっかり水分を蓄えているときは、

こっちが必死で愛を伝えても
その愛は染み込んでいかない。

 

水をやるタイミングが違うと、

植物が育たないように、

子どもの心も枯れていくのかもしれない。

 

それでも、見た目には大きくなっていくから

大人には分からない。

 

ガーーーーーーン(O_O)

 

 

まあ、私も人間だから、

とっさに声を荒げたり、

間違った場面で叱ってしまうことがあって

後悔をしてもいいと思う。

 

けど今日から、

「今愛情欲してる」

「愛情を見せてと言ってる」

という瞬間を見逃さないように

気をつけてみよう。

f:id:hitoyane_un:20160816184149j:image