世界一の面倒くさがりママの子育て記録

ずぼらでごめんなさい!のんびり屋でごめんなさい!世話好きじゃなくてごめんなさい!けど毎日家族で楽しく暮らしています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

料理嫌いを治したもの

現在、結婚して4年弱。私にとって家事というのは面倒臭いの塊で、その中でも料理なんてものは一日の中で一番邪魔な時間でした。私は自宅でパソコン一つでできる仕事をしているので、これさえなければ、もっと仕事に打ち込めるのに、と。買い物、調理、片付…

「言い方」と「伝えたいこと」

息子は、赤ちゃん頃から自分の意思をしっかり持っているという印象がありました。「こうしたい!」と思ってもできないと、酷く癇癪を起こすのです。その沸点に達するのが光速並みに速い。私は、「子どもってこんなもん」くらいの考えでしたが、周りに言わせ…

子どもに聴かせたい歌「紅葉」

子どもに聴かせたい歌がたくさんあります。言葉一つひとつ発音一つひとつメロディ一つひとつ音の響き一つひとつそれを体に染み込ませてあげたいと、日々歌を歌います。その中でも、今日は唱歌「紅葉(もみじ)」について。ーーー作詞:高野辰之、作曲:岡野…

保育園登園時の悩み〈解決〉

次に考えたのは、起きる時間が悪いのでは!?ということです。対策②早く起こす家を出る40分前に起こしていたのをさらに30分早めてみることにしました。これは、家でたくさん遊んでしまって余計に出かけてくれなくなりました。次に考えたのは、対策③大好きな…

保育園登園時の悩み

最近、ある長かった悩みに解決の兆しが見えてるものがあります。それは、息子が保育園登園の時にひどく泣くことでした。他のどの子よりも保育園に馴染めないように見えたうちの子が、今では泣かずにバイバイと手を振って保育室に入って行ってくれるようにな…

初めまして

初めての子育てが始まって、2年と7ヶ月が過ぎました。始めは、自分でも抑えられないほど怒り狂ったり、もう耐えられないと泣いたりすることもありました。今は、毎日楽しくて幸せで仕方がないと思っていることに気が付きました。うちの息子は、ありがたいこ…