世界一の面倒くさがりママの子育て記録

ずぼらでごめんなさい!のんびり屋でごめんなさい!世話好きじゃなくてごめんなさい!けど毎日家族で楽しく暮らしています。

保育園登園時の悩み〈解決〉

次に考えたのは、
起きる時間が悪いのでは!?
ということです。

対策②早く起こす

家を出る40分前に起こしていたのを
さらに30分早めてみることに
しました。これは、
家でたくさん遊んでしまって
余計に出かけてくれなくなりました。

次に考えたのは、

対策③大好きな歌やリズムに乗せて準備する

です。
「♫パージャマーをぬごー 
        ティーシャーツ着よー 
         ぼーくはこーこーで
         まってーるよー!」

みたいな歌を歌いながら
服を踊らせたりしました。

これも、笑顔にはなってくれましたが
結局「保育園いや!」は
変えられませんでした。

「どうしたらいいんだろう…」
私は同じ悩みを持つ人が、
ネット上で何かヒントを
書いてくれてないかなと、
この悩みを検索してみました。

そこに書いてあったのは
「お母さんが迷っていてはダメ。
  かわいそう、辛いだろう、と
  思っていると伝わる。
  保育園の門でオロオロしている
  なんて最悪。」
などという内容でした。

そこで、

対策④無理やり準備して登園する!ただし、明るく楽しそうに振る舞う。

嫌と言おうがパジャマを脱がせ、
逃げ回ろうがTシャツを着せ、
泣こうが喚こうが玄関に向かい、
「保育園絶対楽しいよ!いいなーお母さんも行きたいなー!またお歌歌ってきてよ!お母さんに教えて!今日のご飯何かなぁ〜おやつ何かなぁ〜」

と笑顔で言いながら、
気づけば車に乗り、
座っていました。

すごい!

すると、保育園に着いても泣かず、
笑顔こそ出ませんが、
私にバイバイと手を振り、
自分から保育室に入って行ったのです。

そーか!
私が保育園を寂しい場所にして
しまっていたんだ!
それは子どもも不安だっただろう。


この日からまだ2週間くらいですが、
ずっとうまくいっています。
相変わらず「保育室いや!」は
言いますが、たまに
「保育園楽しみだなぁ」なんて
言っちゃうくらいです。

小さな胸で頑張ってるのかなと
切なくなることもありますが、
保育園は絶対楽しいのです。
先生たちを信じて、頼って、
ウキウキしたした気持ちで
預けようと思います。