世界一の面倒くさがりママの子育て記録

ずぼらでごめんなさい!のんびり屋でごめんなさい!世話好きじゃなくてごめんなさい!けど毎日家族で楽しく暮らしています。

赤ちゃんが一人で寝れないのって…

赤ちゃんって、

眠いのに泣いてるのが

わたしには不思議で

 

眠いなら寝ればいいのに、

 

抱っこされるまで、

おっぱいもらえるまで

 

ずっと泣いてる。

 

 

で、考えたんです。

 

赤ちゃんって、まだこの世界の全てが

真新しい。

 

私たち大人が、

宇宙に放り出されたみたいに、

何が安全で何が危険なのかも分からない。

 

その宇宙のある星に旅しに来た。

その宇宙で長く暮らしてるガイドさんが

唯一の頼りで、

重力も地球と違うから

うまく身動きが取れなくて、

 

ちょっと移動するにも

ちょっと何かを食べるだけでも

ガイドさんの手助けが要る。

 

つまりガイドさんは唯一の命綱。

 

そんな状態で、

寝るとき二人で寝るんだけど、

ふと目を覚ますと

ガイドさんが居なくて、

 

辺りを見渡しても呼んでも

姿がない。

 

宇宙人が襲ってくるかもしれない

この部屋のしくみを信じていいのかも

分からない

ガイドさんはどこに行ったんだ!

帰ってくるのか!?

私は一人じゃなにもできないぞ!

命の危機だーーー!!!!

 

 

てな状態が、

赤ちゃんには起きてるんだなと思ったのです。

 

絶対的安心感がない、

つまり命の危機を感じてて、

みすみす寝てられるか!ってゆー。

 

と分かっていながらも

泣かせっぱなしで

「ちょっと待ってねー」

なんて日常茶飯事ですけどね。

 

みなさんは他の星に行って、

ガイドさんが急に姿を消したらどうします?

f:id:hitoyane_un:20170613165242j:image