世界一の面倒くさがりママの子育て記録

ずぼらでごめんなさい!のんびり屋でごめんなさい!世話好きじゃなくてごめんなさい!けど毎日家族で楽しく暮らしています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不満とは、勝手に足りないと設定した部分のこと?

子どもへの不満。 早く寝てくれない。 ご飯よりおやつを欲しがる。 コップの水を床に撒き散らす。 他の子より成長の遅い部分がある。 それは、親が勝手に足りないと 設定しただけのことだなと思います。 容量200ccのコップを、 私が子どもに持った期待値だと…

オムツを履いてくれないとき

息子は現在2歳9ヶ月。 毎日「イヤ!イヤ!」が盛りだくさん。 オムツを履いて欲しい 着替えて欲しい お風呂に入って欲しい 歯磨きして欲しい お片づけして欲しい ご飯を食べて欲しい すんなりやってくれれば 一日がどんなに楽だろうと いろんなことを試しま…

念願の2人目の赤ちゃんができるまで

「多嚢胞性卵巣症候群」の私が、 妊娠するまでの話です。 私は、周りの友達より初潮が遅く、 大人になっても生理に周期なんてありませんでした。 毎月の生理の日なんて意識したこともなく、 「あ、久しぶりに来た」 くらいの感覚でした。 2,3ヶ月空くのなん…

子どもに聴かせたい歌「赤とんぼ」

子どもに聴かせたい歌がたくさんあります。言葉一つひとつ発音一つひとつメロディ一つひとつ音の響き一つひとつそれを体に染み込ませてあげたいと、日々歌を歌います。今日は唱歌「赤とんぼ」について。ーーー作詞:三木 露風 作曲:山田耕筰夕やけ小やけの …